ふき

私の春の楽しみのひとつ、

それはふきを食べることです。

今年もふきを調達してきました。

天気がよかったので歩いてスーパーまで買い物に。

リュックからふきをチラ見せさせながら

数時間後にふきのツナ炒めに舌鼓を打つ自分を想像して

うきうきと帰路につきました。

このふきのツナ炒め、

本当に美味しいのでぜひやってみてほしいです。

ふきは筋をとって斜め切りにしたら水にさらします。

フライパンにごま油、ツナ缶、細かく切った油揚げ、

水気を切ったふきを入れて炒めます。

味付けはしょうゆ、酒、みりんをいい感じに。

最後にごまを振って出来上がりです。

今回作った分はすぐなくなっちゃったので、

また近いうちに調達せねば。

あ、ふきのとう味噌も作りたいな。

まだまだ春の味覚、満喫しよっと。