氣多大社 to 妙立寺

石川県にある縁結びの神様がいらっしゃる氣多大社。
Webや雑誌などにも取り上げられ、結構人気。
私が訪れたときも何人か参拝者がいました★
しかも、神門左手には「幸せむすび所」があるんですが、
日本で初めて出来た縁結び祈願所で、海外にも紹介されるほど*。*
氣多大社自体は、2100年もの歴史があるんですってー。

毎月1日には無料で恋占いやお祓いがあるということで、
女性たちには特に大人気!!
絵馬とか、お守りとか、ハート柄でかわいいんですよ^−^v

その後、金沢市内に戻り、通称 忍者寺と言われる妙立寺へ★
撮影禁止だったので、パンフレットの写真を載せます!

1643年に建立された妙立寺。
当時は、幕命で3階以上の建物の建築が禁止されていました。
なので、妙立寺も2階建て・・・・と思いきや!!
そうです、外観は2階建てで、中に入ると、
非常に複雑なつくりをした四階七層建てで階段は29もあるんです*。*
こりゃ、びっくり・・・。
その複雑なつくりゆえに、忍者寺と言われているそうです。

ガイドさんがいて、解説を聞きながら寺内をまわるんですが、中はホント迷路みたい。

「自由に見てまわるとどこにいるかわからなくなるので、私たちガイドがいるんです」

まさに、その通り!!

外からの敵を効率よく?確実につぶすために落とし穴や隠れ部屋などがあって、
そのつくりにびっくりだし、現代に残ってることにさらにびっくりです*。*

しかも、案内してくれたガイドさんがまた、いい味だしてたんです。
一点を見つめ、坦々と歴史を語るその姿。
扉を開けるときはやたらと俊敏になって、口調はまるで怪談話をするかのよう・・・
仕掛けも多く、薄暗い屋敷の中ですごくエキサイティングでスリリングで・・・
めちゃくちゃたのしかったです!!
金沢行くなら妙立寺はおススメです★