私のナンバー1でオンリー1

今日は、東日本大震災から、

明日は、長野県北部を震源とした地震が発生してから8年の日です。

あっという間の8年?まだ8年?

どちらともとれる年月だと私は感じています。

当時は私は生放送中で、

突然の出来事に驚き、不安で、

さらに情報が何も入ってこない状況で、

マイクの前に座りながら、しばらくの間は地震が発生したことしか伝えられなかった記憶があります。

そして、色んなことに気付かされ実感させられた災害でもありました。

自然災害の前に人は無力であること。

それでも人と人とは支えあうことができ、立ち上がる強さが人にはあること。

何が必要でどんなことが復興支援になるのか。

何かあった時に、自分は何ができるのか。

今でも、津波の映像や新潟県でも感じたあの揺れを体が覚えています。

直接被災していない私でさえまだ怖いんですから、

被災された方々はなおのことだと思います。

まだまだうまく言葉や気持ちを伝えられない私ですが、

少しでも元気がでるように、少しでも何か備えになるように、

未熟で至らないことが多い私ですが、メディア人として頑張ります。

そして、あの時気付かされた

「何気ない日常がどれほど幸せであるか」

どうしても忘れがちになってしまうこの大切なことを

しっかりと意識して日々生活していきたいなと思います。

今日は、家族でしっかり話し合う日!

災害を何一つ知らない息子に、あの日のことを話したいと思います。

この8年で、私には何ものにも何事にも代えられない、

とても大切なナンバー1でオンリー1ができました。そう息子です。

※もちろん夫もですがw鬼嫁なんでねw

これはこの前のお休みに息子と行ったゲームセンターでの1枚。

正直、「またコレ!?早く終わんないかなw」とか思っていましたが、

こうやって何気ない時間を息子と共有できるのも“今だけ”なんですよね。

アップすることはないなと携帯に入っていた1枚ですが、

そんな風に思ってみたら急に愛しく感じる1枚になりました。

考え方次第、見方次第だとよく言いますが、

なるべくポジティブに!前を見て生きていきたいなと思いました!

なるべくね!w