上海☆3日目

上海3日目は、上海からは新幹線で1時間半!
かつて、もっとも華やかな街とうたわれた杭州へ☆

まさか、上海で新幹線に乗るとは!!
ってか新幹線って日本のみのものかと思ってましたf^−^;

しかも、上海南駅がめちゃくちゃキレイでビックリ*。*
ドーム型で、駅と言うよりは、アミューズメント施設みたいでした!!

道中、お菓子とか食べながら軽く遠足気分の私たち♪

杭州に着いて向かった先は、
1000年以上の歴史を持つ六輪塔☆

塔のそばには、銭塘江という河が流れていて、
1年に1度、大逆流が起こり、大きな津波が来るそうです。

で、それを王様が見物するために建てた塔が六輪塔。
さすが王様!!

見た目は14階、でも中は7階。
見栄っ張りぃー 笑

でも、塔の最上階から見た景色は、
すんばらしかったです!!!!!

さすが王様!!
この景色を独り占めだもんなー。すごいなー。王様って。

さらに、霊隠寺にもGO☆

中国のお寺って日本より派手。
3階建に見せかけての1階建。またまた思わせぶりぃ 笑

霊隠寺は、すごく人気のあるお寺で、
いろんな如来像があるので、いろんな悩みを抱えた方が訪れます。
さらに、翌年の運勢が占えるということで、この時期はワイワイ。

占う手順をご説明。

1、500体のお坊さんの像から気になる像を選ぶ。
   ちなみに、全部番号ついてます。

2、そのお坊さんの像から自分の年の数だけ、次のお坊さんに進む。

3、そのお坊さんの表情をチェック。

超簡単♪

だけど、500体のお坊さんを見るのが大変 笑

ちなみに、私は・・・・ ^×^v

嘘です。顔はにんまり顔。笑
とにかく笑ってればOK!らしいです。

で、杭州で食したザリガニ!!
これもすごい歯ごたえでした 笑
音は、明日のSOUND SPLASHで聞いてください 笑

とにかく、歴史的建造物は、スケール感がすごすぎ!!
私としては、1日じゃ見たりない感じです!!