村上旅行〜母子二人旅?〜

続いてお邪魔したのは、おしゃぎり会館のすぐ隣。

重要文化財の若林家住宅。

二百数十年前に建築され、復原されたそうです。

中級上位の家柄だったそうです。

茅葺ってところが当時を感じさせますねぇ。

〈曲屋造りの茅葺平屋建て〉

中に入ると細かく部屋に分かれていていました。

Mamは二人、「昔はこんな作りだったのねー」と
あーだこーだ言いながら見て回ってきました。

入口からはいってすぐに囲炉裏が!

ということで、ハイ、チーズ♪ならぬ、ハイ、囲炉裏♪

びっくりするぐらい囲炉裏が似合わない 笑
奥ゆかしい日本人女性には程遠いかんじの私。。。笑

しかし、これは似合うでしょう!!!!?

わんぱく小僧現る。

鮭があるだけでこの一体感。笑

鮭先輩、おいしそうです。

ほかにも、毎年3月に開催される
【城下町村上に伝わるひな人形展】のなごりで、
ひな人形もギリギリ見ることができました^−^v