村上旅行〜母子二人旅?〜

続いて訪れたのは、有名な鮭のお店

【味匠 吉っ川】

村上と鮭の奥深い歴史、そして、その中で生まれた様々な鮭料理。
尊い恵みである鮭とこれまでの村上の食文化を知ることができるお店です。

一年中、町屋の中でつるされた鮭が見学できるということで、
県外からも多くの方がお店に訪れるそうです☆

しかも、すごく幸運なことに、
店主の吉川てっしょうさんにお話を聞くことができました♪

忙しい時間にも関わらず、快く迎えてくださいました^−^
本当にありがとうございました☆

村上に行ったら絶対寄っておきたいお店です!!

お店では、

・鮭の酒びたし
・鮭の生ハム
・鮭の焼漬
・はらこの醤油漬
・鮭の昆布巻き  ・・・・・ etc.

珍味なども販売されていて、私は生ハムを買ってきました☆
すでにペロリンチョで手元にはないですが、

すんごーくおいしかったです☆☆☆
酒のつまみにぴったり♪

また、この日、お店の中では、つい最近までやっていた
〈町屋の人形さま巡り〉のあと片づけ中。ラッキー♪

9月には、〈町屋の屏風まつり〉もあるそうですよ☆
こちらも楽しみですね♪