3.11そして、3.12 あれから9年。

昨日3月11日は、2011年に発生した東日本大震災から、

そして、今日3月12日は、長野県北部を震源とした地震から9年の日です。

毎年書いていますが、あの日私は生放送中でした。

翌日開催されるイベントの話をして意気揚々としていた矢先に、

大きな揺れ、大きな警告音・・・今でも忘れません。

あの時感じた恐怖、混乱、

そして、その後映像で見た津波の映像。

私ですらまだ鮮明に、トラウマのように覚えているのですから、

被災地の皆さんはもっともっと心を痛めていることと思います。

9年。

復興は本当に時間がかかるものです。

時が解決してくれたもの、時では解決できないもの、

それぞれあると思いますが進むしかないんですよね。。。

私の心は正直まだモヤモヤしたままです。

番組でもお話しましたが、

震災を知らない息子とも地震について話をしました。

はじめはぽかんとしていた息子も最後は深刻さを感じたようです。

幸いうちには非常時にも使えるアウトドアグッズもあるので、

息子とこうなったらあれが使えるねとか、

ライフジャケットは今どこにあるかとか、

いろんなお話をしました。

みなさんは昨日、今日とどんな気持ちで過ごされていますか?

何か災害が起きた時の備えとしてしましたでしょうか?

新型コロナウィルスの不安もある中迎えたこの日。

家族で過ごす時間もいつも以上に増えたという方もいらっしゃると思います。

ぜひ、災害時の備えについて話し合っていただければと思います。

写真のように美しいだけじゃない自然ですが、

キレイな自然の風景には心癒されることも多いですよね。

早く日常に戻り、

穏やかな日々がおくれますように。