あれから11年。

3月11日は東日本大震災発生日。

3月12日は長野県北部を震源とする地震発生日。

今日は、あの悲惨な災害から11年の日です。

今年は、当時と同じ金曜日。

私もあの頃から変わらず金曜日を担当していたので、

発生時刻には手が震えてしまって、、、あの時の記憶がよみがえり、怖くなりました。

番組でも話ましたが、私なんかでこれだけ怖い気持ちになるんだから

被災されたみなさんはそれ以上ですよね。。。

11年、長いか短いかはそれぞれの感覚によると思いますが、

私にとってはついこの間のような出来事です。

災害はいつ起こるか分かりません。

いざという時のための備えは出来ていますか?

備えているものは本当に使えますか?

大丈夫だと思っていてもいざという時になかなか体は動きません。

改めて今日という日に確認をしておきたいですね!!

震災のことを考えると不安になるし、世界の出来事にも心が痛める日々が続いています。

日本だけでなく、世界の人たちみんなが、

1日でも早く心穏やかに、平和に暮らせますように。