発酵つながりで?www
今回は、長岡の人気ベーカリーを3店舗巡ってきました♪

まずは、長岡市千手にある「BREAD AESiR(ブレッドアース)」
店内には所狭しと美味しそうなパンがたくさん♬
こちら、県内で初めて塩パンを販売したお店とのこと!
もちろん購入して食べましたが超美味しかったです✨


続いて、

長岡市今朝白にある「パン工房ラ・ボントーン」
デニッシュ系が人気の老舗!季節のパンなど新作も豊富でした♪
クロワッサンが人気とのことですが、
私は、アスパラのデニッシュとレモンのデニッシュをチョイス☆
サクふわで生地へのこだわりを感じるパンでした✨美味!

続いて、


長岡市宮内にある「WILLOW HOUSE」
醸造のまち摂田屋にある古民家を活かしたパン屋さん♬
ちなみに店内はレストランにもなっていてお食事も可能!
天然酵母のベーカリーや摂田屋ならではの越のむらさきの醤油を使った品など、
醸造のまちを感じられるパンも!
私はあんぱんをチョイス!お醤油を使用しているそうで、
コクが感じられる餡とパン生地のハーモニーがGood✨
最初の2店舗は朝早くからオープンしていたので先にいき、
ウィロウハウスは10時OPENだったので、摂田屋をぶらりとしつつ開店と同時に入店w
とにかく詰め込みまくったパン屋さんめぐりでしたw
でもでもどこもとにかく美味しい!!
きっとまだまだ美味しいお店があるはず!
長岡のポテンシャルを感じる素晴らしい時間を楽しめました♡
