kawamuki

豪快ポテトサラダ!
芋がおいしい!新じゃががおいしい。

じゃがいもは洗って皮のままラップに包んで、レンジでチンします。
そうすると、やわらかくなる上に、皮もきれいに指で剥けるんです。

小学生のとき、家庭科で包丁を初めて使い、泣きながらじゃがいもの皮むきを
していたのがものすごく記憶に残ってます。
母しかいない友人はいつも母の手伝いをしていたので、きれいに皮むきできていたっけ。
そんな友人を羨ましく見ていた自分を覚えてます。
そのとき同時に、子供の成長に親は深く関わっていることも感じましたねぇ。

実はじゃがいもを見るたび、この記憶がいつも出てくるんですよね。
もしかしたら、これが原点で、料理とか頑張ってしまうのかも・・・。