オスロ滞在

朝焼けが遅いオスロ。

まだ暗い中での朝食です。
これはこれで、またいい感じ☆
しかーし・・・
今回のハプニングは初日にやってきました。
なんだか頭が重く・・・背中がゾクッとする感じ。
ちょっと熱いような・・・・・・・・やばい・・・風邪っぽい。
旅はこれからなので、オスロ市街の散策、ムンクの作品観賞はお預けで
完治するべく、寝ることに・・・・。
オスロ滞在はこの後9時間ほどなのに・・・オスロ散策ができないなんて・・・
部屋の窓の外の景色を写真に撮ることしかできず・・・
トラムにも乗ってみたかったなぁ・・・(-"-)
ひと汗かいて、ちょっと身体も軽くなってきたと思ったら
今後はおなかがすいてきた。
食べに行くしかないっ!
相当着込んで、とりあえず見える範囲の街中へ。
オスロ大聖堂の隣には、バレンタインデー前ということでハートのモチーフが!
街歩きするだけで、とてもいい感じ。寒いけど・・・。
かわいいレストラン発見。
偶然見つけたこの黄色い外壁のレストランは1881年創業の
「ストールトルヴェッツ・イェストイヴェリ」。
建物は1700年ごろに建築されたもので、ノルウェー郷土料理を中心に
楽しめるとのこと。
入ってみましょう。
平日だったので、空いていたのかしら??
身体をあたためたく、Fish Soupをオーダー。
海産物が有名なノルウェー。
シーフードを頼めば間違いない!と聞いていましたが・・・
こちらも美味しい☆美味でした☆
中にはごろんと大きな白身魚が入ってました。
151NOK 2,100円!wow!
ではでは、空港に向かって、次の目的地、トロムソへ行きますかぁ。
またもやオスロ中央駅から空港へ。
鉄道には改札がありません。
切符を買ったら、ただ電車に乗るだけ。
ただし、車内で駅員さんのチェックがあったり、なかったり。
もし切符を持っていないと、たしか5倍か10倍の罰金となります。
車窓からは、、、さすがノルウェーもデザインの街。
素敵なビルたちが目の前に☆
ただ、街を抜けると・・・
新潟と景色が似てませんか?