ノルウェーへひとり旅

先日の冬休み、ノルウェーへひとり旅。ご報告です!

成田からデンマークのコペンハーゲンへ10時間ちょっとひとっ飛び☆
初めて乗ったスカンジナビア航空の機内食は結構まいうー!
特にパンが最高に美味しかった。
このパンは成田で焼いてるはずなんだけど、ノルウェーの味がする気がする。。。
なぜだろ??
ただ、ちょっと失敗したのが、成田空港で肉うどんを食べて、乗ったばっかりなので・・・。
満腹です。
そこからさらに、トランジットして・・・
空路2時間でノルウェーのオスロへ。

空港からは Airport Expressでオスロ市街へ。
結構ゆったりな座席です。でも初めてのノルウェー語との接触。
降りる駅を間違えないようにしなければ・・・。
オスロ中央駅に到着後、駅直結のホテルへcheck in!
私の旅には欠かせないバスタブのお部屋もキープできました!
到着したのは午後6時頃でしたが、すでに真っ暗。
—1月までは一度も太陽が昇らない日がありましたからね。
ちょっぴり夜のオスロを散策。
ヨーロッパ調の建物が素敵です。
ほんと新潟と同じように雪が多く道路上にある中ですが、
ライトアップがこれまたあったかい感じ。
と、おなかもすいてきたので・・・・
駅と直結のモールで、「Sushi City」という名前のお店を発見。
エスカレーターの奥になるんですけど、わかるかな?
まだ身体が海外に慣れていないので、わかりやすい日本食お寿司はありがたい!
いただきまーす!!
ips細胞の発見でノーベル賞を受賞された山中教授は
授賞式会場であるスウェーデン ストックホルムで
”美味しいと聞いたお寿司を食べるのを楽しみにしている”と話されていましたが、、、
ほんと美味しかったです―☆
さぁ、明日はオスロが生んだ芸術家ムンクの作品を見に行くぞー☆
お休み・・・zzz