morning

有香先生宅から 梅ジャムをGET!!

このジャムは自家製なんだそう。
居酒屋ゆかちゃんではローストビーフにつけて食べていたジャム。

今朝は私のパンのお供に。
胚芽パンに、梅ジャムに、カフェオレ。 

この間、音髭 見に行くときに 上村ともちゃんは朝食をがっつり食べてた☆
おにぎりに、サンドイッチに、飲むヨーグルトに、コーヒーに。
運転してくれていたS君も、おにぎりに、サンドイッチに、、、

私は少ないのかもねぇ。夕食より、朝食をがっつり食べるようにしようか〜

昔はホットケーキを朝食に食べていたが・・・なぁ。

そのホットケーキに関して、こんな研究結果が出たそうな。
親子で料理をする事で、子供の“前頭前野(ぜんとうぜんや)”が刺激され、活性化するそう。
ほかにも親子のコミュニケーションが促進されて、不安軽減や非行的行動が減るとか。

実験によると、「牛乳をカップで量る」「卵を割る」などの過程が子供の前頭前野を刺激。
“週に1度、親子でホットケーキを作る”という実験では、同じ作業を行わなかった親子に
比べて、親子関係や子供の情緒面が改善されたそうです!

これで、ホットケーキミックスがバカ売れするのかしらん?!

中でもポイントは“一緒に作業をして子供を褒める”点だそうで、
褒められることで子供の前頭前野はさらに刺激されるとのこと。

へぇ。これって子供だけでなく、大人にも言えるなぁ。
9ほめて、1注意する。 だな。