ハルビン旅? 氷まつり 兆麟公園

氷祭り会場は全部で3エリア。

そのひとつ、一番最初に訪れたのは 兆麟公園。

どーんとこんな氷の門が入り口です。
今年の干支 馬をあしらって氷彫。
この会場は1963年からこの氷祭りが始まり、今年は50年目だそう。
今回お世話になった中国南方航空新潟支店長と記念写真。
相当なもこもこ姿です。
だって気温は氷点下10度ほど。皮膚は出さない方がよいです。
中国提灯も並んで、いい雰囲気です。ただ寒いです。
ここは、氷彫コンテストの会場。
まさしく制作の真っ最中!
こまかーい彫刻もいっぱいです。
これだけ並ぶと圧巻。
ここは迷路。子供たちがいっぱい楽しんでました。
迷路の中はこのソリで!
街中でも私の目が釘付けになったのが、この木。
樹木に模したライトツリーなんです。
さむーくて、くらーくて。。。そんな中この木があるとあったかい気分に。
街中で見ると、ほんとほっとします。
そして、なんと氷で出来たピアノ。
足で踏んだら、音が鳴るからこれまた凄い!
ただ、みんなが踏み過ぎたのか、ちょっと壊れちゃってたけど。
まだまだあります。
氷の透明さに感動。
こんな高い塔も。手前の人の身長と比べてみて!
街中にもどれば、ヨーロッパ調の建物群がほぼすべてライトアップ。
中国じゃないみたい。