煮物の季節です

夏場はサラダにしていた水菜。
涼しくなりましたねぇ。
ということで、恒例の「水菜と豚肉の煮物」
汁に色がほとんどつかない程度が私風。

本当はかつおや昆布で出汁をとりたいのですが、それはちょっと面倒。
ということで、夏場の残りのそうめんつゆを使います。

煮立ったお湯に豚肉を入れて、湯通し。
このときにアクが出るので、手際よくとってあげて!
そしたら、そうめんつゆで味付け。
さらに、酒、塩、薄口しょうゆ、仕上げにみりんで味付けを。
ねぎ、水菜をしれて火が通ったら出来上がり。
水菜に火を通しすぎると鮮やかな緑ではなくなるので要注意です。

しょうゆでつける味付け分を塩でつけてあげるのかコツです。