太閤とねね

大河つながりで・・・

太閤殿下も訪れていたという有馬温泉。
日本最古の温泉ともいわれています。
明智の軍を打ち破り、また柴田勝家、織田信孝などを破って
天下統一の地固めに目途がついた天正11年、秀吉は有馬を訪れたそう。
長らく続いた戦で疲れた心身をいやそうとしたのか、
これが、記録に残る秀吉の最初の入湯だそうです。
温泉街はいい感じ。浴衣着て、げた履いて、カランコロンしたい感じ。
この橋は太閤橋。
この橋の1本上流には、ねね橋。ドラマではこれから絡んでくるんですよね。
ただ、残念だったのは、1週間前の台風で、
川床がすべて流されてしまい、イベントが出来なくなっていました。
撤去作業中。
書き入れ時なのに・・・と地元お方は嘆いていました。