お盆に帰省

お盆に久々帰省。

雨続きでしたが・・・
平成の大修理中ではありますが
建屋がとれた姫路城はすっかりきれいになってました。
高速おりて・・・姫路城の東側側面です。
まだ遠い。ようやく正面。
どーん、正面!
真っ白です。new漆喰のせいでしょうか。
黒田官兵衛の影響か、雨の中でしたが観光客が多かった。
よくよく考えると、普段からこのお城を目にしていたっていうのは
相当すごいことなのだと、離れて改めて感じます。
ドラマの裏側が楽しめるドラマ館なるものも出来ていました。
中で写真撮影OKなのは2カ所だけ。
まずは官兵衛の居室のドラマセット。
官兵衛が幽閉されていた有岡城の土牢。
子供たちはわいわいはしゃいでましたが、実際のここは大変な場所です。
ドラマ館の側面は、家紋がずらっと!圧巻!
男性陣の方が真剣に楽しんでいたような気がします。
大河の影響は凄いですね。
姫路城の一般公開は平成27年3月27日の予定。
ブルーインパルスとの共演が見られるそうな。