23日当日は・・・

23日当日は、10年前の12月のお邪魔した川口のリスナーさん宅から生中継!

千葉っちがリポートを入れてくれました。
10年前の10月下旬、FM-NIIGATA「SOUND SPLASH」では
ケーキのプレゼント企画を予定していました。
ところが中越大震災が発生し、ケーキどころではないという事態に。
でもこのケーキで、番組でなにかできないかと相談し
被災された方に少しでもケーキで笑顔になってもらえないだろうかと考え、
被災された方へのクリスマスケーキデリバリー企画を実施。
10年前の12月、長岡市のリスナーやままささんからの応募で
「川口のご実家にいるお母様の還暦の誕生日にぜひ届けてほしい」
という想いをもってデリバリーさせていただきました!
あれから10年。
当時、還暦のお母様は今年70歳になられます。
そして当時一緒にケーキを食べてくれた初孫さんにあたるしょうたくんは今23歳に。
このしょうたくんは10月23日が誕生日でした。
震災当日は小千谷のスーパーにまさしく自分の誕生日ケーキを取りに行ったところ
地震が起きました。その日はケーキを食べれずじまい。
12月のクリスマスケーキはおばあちゃんの還暦の誕生日、
そしてしょうたくんの2か月遅れの誕生日のお祝いとなりました。
そんなしょうたくん、今は新潟市でシェフとして立派に自立。
今回はおばあちゃんへのサプライズプレゼントとして
ご自宅で夜なべしてガトーショコラを作ってくれました。
千葉っちがこれを内緒で届けてくれました。
サプライズケーキにおばあちゃんもおじいちゃんも喜んでくれたようで一安心。
あわせて、10年前味わっていただいたお店のケーキもお届け!
おじいちゃんからのリクエストだったもんで☆
しょうたくんの弟さんも中継には立ち会っていただきました。
千葉っちが聴いてきたところによると、
弟さんは将来消防士になりたいとか。やはり震災時に助けてくれた記憶があるようです。
では、10年後、消防士になった弟さんへ取材しなきゃですね(笑)
しょうたくんは10年前のSOUND SPLASHからのプレゼントである
クリスマスケーキにほんとに感動してくれて、シェフの道に入ってくれたそう。
おじいちゃんがおっしゃるには、ほんとはパティシエになりたかったとか。
しょうたくんはケーキも作れるシェフになってくれました!
しょうたくんにはスタジオで事前にインタビュー!
おばあちゃんへの感謝の言葉に、おばあちゃんまたまた涙。
この物語だけでなく、リスナーのみなさんとはさまざまなつながりがあります。
「いつもメッセージをくれる川口のリスナーさんからメールが来ないけど
どうなった?」
そんなメールを沢山のリスナーさんからいただきました。
顔も知らない、ラジオでメールを読まれる人としてしか知らない方へ
心配のメール。
ラジオを通してつながってるんだと強く感じました。
リスナーのみなさんに支えられて私たちも放送できています。
引き続き、リスナーのみなさんと一緒に楽しい時間を、
また大変な時には一緒に共感していただける時間を、
災害時には正確な情報をいち早くお届けしていきたいと思います!