スペイン旅を振り返って・・・

11か月前の旅を今頃アップ。

でも、いろいろ覚えているものですね。
いつかのCMでありましたが、「モノより思い出」って大事。体験って大事。
見ているだけのものと、他人の批評は必ずしも自分の感じ方と
同じではない気がします。
旅をするごとに自分が大きく強くなっていく気がします。
今考えると、よく1人でバルサの試合を見に行ったなぁと。
その分、一度会場を下見に行って、帰りの手段を頭に入れて・・・など
準備もするわけですが、それでもね。
何もなく、無事に帰ってこれてよかったです。
そして、今回もハプニングがありました。
まずは行きの話。
あの日は関東に大雪が降りました。
出発当日成田入りするところ、急きょ前日成田入りしようと動いてみた。
燕三条駅に着いた頃、がーん。コンタクトレンズの予備、持ってくるの忘れた。
私はワンデーを使っています。がーん、旅中ずーっとメガネか?!がーん。
何度、新幹線を降りて、取りに帰ろうと思ったか。
長岡駅に着いてしまい、あきらめました。メガネ旅にしようと。
しかし、まだ納得がいかず、東京で、成田で新たにレンズを買うことはできないかと
調べてみますが、その日は土曜日。東京に着くころにはもうclose。
しょうーがない。
人間、あきらめも大事です。
すると、今度は違う「がーん」!
越後湯沢を出た当たりで、新幹線がほぼ動かなくなり・・・
大宮でポイント故障とのこと。
隣に座ってきたのが、ニュージーランド出身の父子。
どうも日本語がわからないみたいで、とりあえず状況を教えてあげました。
まだここは新潟なのに、もう旅してるみたいな気がして・・・・
さて、次。今夜の宿泊先が決まっていない!
ネットで探そうとするも、ここは新潟の山間部。電波が・・・
なんとか見つかって、ほっ。
ただーし、新幹線、まだ動かない。
ようやく高崎まで着いてみたけれど、またストップ。
今度は上野でポイント故障。
今日中にホテルに入れるのか?!
次から次へと心配が。。。。。目の前のことを解決していくだけで精いっぱい。
ようやく動き出したけれど、今度は上野駅のちょっと手前で止まり、そのまま30分強。
上野駅に到着したときに流れたアナウンス
「東京にはいつ行けるかわかりませんので、上野で下りて、在来線で向かった方が早い」
とのこと。
お隣の父子にも教えてあげて、一緒に新幹線を降りたのでした。。。。
新潟を出てから約4時間。
さあ、どうしよう!!!
成田までの電車もバスもすべてストップ!!
がーん。
明日交通機関がちゃんと動いてくれるかどうかわからないから
やっぱり今日中に成田に行くしかないか・・・
じゃ、タクシーしかない。
雪降る中、上野駅前の道路上でタクシーを待つこと40分。
ようやく捕まったタクシーで、悪路を約4時間。
相当時間がかかりましたが、運転手さんが富山出身だったことも幸いしました。
悪路を難なく進んでくれたんです。
途中、私が車を押さなければいけない場面もありましたが(笑)
なんとか到着できました。
そして、帰りも。
バルセロナからの飛行機が機材トラブルで出発が遅れ、
日本への飛行機への乗り継ぎがぎりぎりになり、
最後の最後に飛行機に飛び乗りました。。。間に合ってよかった。。。
私のこの旅も、たくさんの方の助けがあったおかげで行けました。
ハプニングがあった分、いろんな意味で強くなれたかも。
自分を成長させてくれるのが旅かなと改めて思っています。
安全第一で今年も旅を楽しみたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします!