3月11日のこと

今週水曜日 3月11日 東日本大震災から4年となりました。
翌12日は新潟・長野県境地震から4年です。

当日は朝の番組「FM HEADLINE」でもリスナーのみなさんから
”あの日のことは忘れない”
”ボランティアに行ったことを思い出す”
”今日いつもどおり通勤出来ていることに感謝”
などメッセージをいただきました。
−−ほんと、そうです。
その後東京へ出張だったんですが、
東京メトロに乗っていた際のアナウンス。
「今日は東日本大震災から4年となります。
 午後2時46分には東京メトロは全て一旦停止いたします」
なんだかこのアナウンスにじーんと来てしまいました。
その時間、地下鉄には乗っていなかったんですが、
会議を中断し、みんなで黙とうをささげさせていただきました。
いつまでも寄り添う気持ち、忘れたくないですね。

今週末も東北ではさまざまなイベントや式典が行われます。
帰りの新幹線で座席にはさんである冊子を見ると
もちろん東北の観光情報が満載。
観光でお出かけすることも応援・支援につながります。
これからはいい季節。
支援ツアーに行かねば!