フォロ・ロマーノ
コロッセオの入場券は、フォロ・ロマーノとの共通券となっています。
ということで・・・そちらへ!
コロッセオの目の前にある、2000年前の古代ローマ遺跡「フォロ・ロマーノ」。
世界遺産に指定されています。
ユリウス・カエサルが「賽は投げられた」の言葉で有名な演説を行った場所。
歴代皇帝たちが凱旋した場所。
基礎や建物の一部しか残っていませんが
当時、高度な建築技術を持っていたことがわかります。
巨大な石造りの神殿、凱旋門、下水道もありました。
2時間くらい時間をかけて見てもいいところを
1時間程度でささっと。ちょっと名残惜しい感じです。
帰り道、コロッセオやこのフォロ・ロマーノの絵を描く
絵描きさんを横目に、空港へ急いだのでした。
地下鉄に乗って。。。。(落書きが・・・・私の中での危険サイン)
空港までの直行列車に乗り換え・・・こちらは落書きなし
座席もきれいです。
ローマ・フェウミチーノ空港より日本へ!
写真を見ては、旅を思い出し。。。
見ると、また行きたくなる。。。