kimono

Snow Jamが終わるとやはり冬将軍がやってきますね。

明日は荒れ模様とか。
お気をつけて!
さて、久々、お着物を着て、着物パーティーに参加。
昔の方は、普段日常生活の中でよくこの衣装を着ていたものだと
改めて関心してしまいます。
SNSやゲームに興じる代わりに、
帯の結び方をアレンジして自分だけの結び方を
研究していたのではないかなぁ〜、きっと。
帯は、振袖に合わせていたものを使用。
白い着物に、黒い帯はいいかも。
そして、講師免状を新たにとられた方の振袖の着付け実演。
とっても素敵な帯の結び方でした。
帯締めもアレンジが素敵でした。
世界中で、自国の民族衣装の学校があるのは日本だけ。
自分で着られない人がたくさんいます。
もっと着物に興味を持ってほしいなぁと思う今日この頃。
ただ、お天気が悪くなると、なかなか着なくなってしまうんですよね。
まずは私から着なきゃですね。