お正月は京都旅

昨年大注目となったラグビー。

ラグビーといえば、この高校。伏見工業高校。
少子化の流れとはいえ、統廃合で名前が消えてしまうそうです。
ラグビー部が花園に挑むのも今年が最後となるんです。ちょっと切ない。

この高校の近くにあるのが、伏見稲荷大社。
全国に3万社ある稲荷神社の総本宮。
お正月3が日で270万人が参拝するそう。
鳥居のトンネル「千本鳥居」は有名ですね。
相当数の人で、、、途中外回りしてしまいました。
鳥居の数、千本どころではなく約1万基もあるそう。
次の場所は、光明院。お稲荷さんとは打って変わって、静か。
虹の苔寺とも言われるそうで、白砂と苔の間に並べられた石の姿は見事。
そして、入り口にはこの看板。
「どうでも良いと思われます方は自問の上入山しないで下さい」
うん、その通り!
潔い書き方に気分のよい1日になりました。