風の宮殿@ジャイプール 
デリーから南西へ266km、ラジャスターン州の州都 ジャイプール。
ここの旧市街は7つの門をもつ城壁に囲まれています。
宮殿や古い街並みが昔のまま。
この街のシンボル、風の宮殿。
この建物は薄っぺらいです。奥行きがあまりありません。
というのも、
かつて宮廷の女性たちがここから街を見下ろしました。
彫刻が施されたテラスがびっしり。
名前の由来は、窓からテラスに通り抜ける風の音が聞こえるということから
だそう。
小窓が953個もあるんですって。
なぜわざわざこのような場所が必要なのか。
王妃や宮殿の女官たちは夫以外の男性に顔を見せることができないため。
この宮殿も門も赤砂岩でできているため
このジャイプールの別名はピンク・シティなんです。よ。