あれから5年

たしか昨年も聞いたんです。

昨日東京の地下鉄車内で聞いたアナウンス。

東日本大震災の発生時刻3月11日午後2時46分 には一旦停止訓練を行います。

ご理解とご協力をお願いいたします。

車内の全員が 明日あの日をむかえると 認識していたかというと、

全員がはいとは言えないかもしれません。

でも、このアナウンスで ああ5年か、と気づけた方がいたはずです。

これまでの阪神淡路大震災や中越大震災もそうですが、

復旧、復興もまだの中、風化という課題とも

今後はより一層取り組んでいかなければいけません。

災害は忘れた頃にやってくる。

今日は、改めて備蓄品の確認をし、いざというときの家族の集合場所などを

災害の顔(地震、洪水、水害、火山、台風など)に合わせて話し合ってください。

そして、先週今週と多くのマスコミで防災について特集されています。

防災・減災につながる知恵をひとつでも多く記憶に残してくださいね。

四季折々の風景や温泉などが楽しめる日本。

自然とうまく付き合っていかないと。

昨年5月にツーリズムした女川。

仮店舗で居酒屋やってたお父さんとお母さん。

あたらしい建物でオープンできてるはずなんだけどお元気かしら。

居酒屋がみんなのストレス発散場所になっていたなぁ。

被災地へ旅したり、募金をしたり、出来ることを継続しないとね

本当の復興までは。