ウダイプールのホテル

デリーから移動した場所は「ウダイプール」

インド北西部にあるラジャスタン州にある街。
この州はインドで一番大きな州で、
州都でもある「ピンクシティ」の別名を持つジャイプルや、
荘厳な城砦をもつ「ブルーシティ」ジョードプル、
砂漠に浮かぶ黄金の町「ゴールデンシティ」ジャイサルメールなど、見どころはいっぱい。
その中の湖の街「ウダイプール」にやってきました。

空港を出ると、インドらしい喧騒。



40分ほどで着いたのは、ピチョラー湖。
ピチョラー湖を中心に広がるオアシス都市で、この湖の向こう側に宿泊先があります。
車を降りたら、船で移動。 すでにVIPな雰囲気。。。



見えてきました、目的地。



お迎えの方々は5〜6人。御姫様ってこういう気分なんでしょうね。



夜は、ホテルのレストランで。インドでイタリアンをセレクトしてみました。


シーザーサラダ(ヴェジタリアン)に、トマトのパスタ、マルゲリータ。
普通に美味しいよ。カレーの味はもちろんしないよ。


インドにもこういう所があるんです。
日本では、ごみごみした場所などが知られていますが
むしろ、日本よりぜいたくすぎるかもしれません。
ドバイで行った5つ星ホテルより、ここの方がサービスが徹底しているかもしれない。。。
このページの一番上の写真との落差が激しすぎる。



たまには自分へのご褒美もしないとね、、、。

夜になると、ライトアップがまた素敵なんです。



そして、湖へ目を向けると見えるのが・・・

左の灯りは「シティパレス」
この街の創設者、マハラーナー・ウダイ・スィン2世によって建設が始められたシティパレス。
白亜の宮殿内にはマハラーナーがかつて使用していた輿やゆりかご、武器や装飾品などたくさんの宝物が展示されています。
マハラーナーの体重と同じ重さの金が民衆に与えられていたという逸話からも、
当時の豪華な暮らしぶりがわかります。

右の灯りは「レイクパレスホテル」
18世紀に別荘として建てられた大理石の建物。
現在では世界で最も高級なホテルの1つとして知られています。
一度は泊まってみたい宮殿ホテルなんですが、さすがに無理でした。
映画「007オクトパシー」のロケでも使われたので、建物の中を見るなら映画で!

〜〜さあ、贅沢はここまで。でも楽しかった〜〜