ブルーモスク

目的地は「ブルーモスク」

シャーアラム駅まで電車で向かう途中、向かい側の席には

こんなご一家。インド人の方でしょうか。

マレーシアに来たはずなのに、インドっぽさや、アラブっぽさ、中国っぽさ

いろんな顔を見せてくれます。

この赤ちゃんがやんちゃでやんちゃで、一番左がママなんですが

ちょっとご立腹でした。

ようやく着いた目的地「ブルーモスク」

正式名称はスルタン・サラディン・アブドゥル・アジズ・シャー・モスク。(ながいっ)

このブルーモスクはマレーシアで最も大きく、世界でも4番目の大きさのモスクなんです。

青い空とのコントラストがまた素敵。

では、中へ・・・

モスクに入るためのケープを着なければなりません。

そして、髪を隠すための「ヒジャブ」も。

トイレの前の壁がこのタイル。すてきー!

全ての場所が絵になります。

モスクの中に入ると・・・

ここは男性用。25,000人が一斉にお祈り出来るスペースなんだとか。

基本的にムスリムは男女別にお祈りをします。女性は上の階。

天井がまた素敵。

ボッランティアガイドのおじさまが写真を撮るよ、撮るよ、と至る所で

声をかけてくれるので・・・撮ってみましたが・・・どうでしょ?

それにしても、青がほんとにステキなんです。

モスク内にある結婚式場にも案内してくれた親切なガイドさん。

記念写真は、夫婦の体で(笑)

ライトアップした姿はこれまた見事だそう。

今回見られず、残念。。。