セントラルマーケット~チャイナタウン

電車に乗って続いて訪れたのは、お土産が何でも揃うという

「セントラルマーケット」

ガイドブックには、よくこの青い建物の写真が出てきます。

この建物、1888年イギリスによって建てられました。

当時は市民のための市場だったようですが、

1985年今のパステルカラーに変わり、お土産物屋さんへ。

ぷらぷらしておなかがすいたので、ここのフードコートで

マレーシア料理を。これは「ナシレマ」

これは、マレーシアで一番日常的に食べられているお料理で

「ナシ」は米、「レマ」はココナッツミルクの意味。

ココナッツミルクで炊いたごはんのことを「ナシレマ」というそうです。

ここに必ず添えられるのは、キュウリ、揚げた小魚、卵、ピーナッツ。

これがナシレマの基本形です。

お店によっては、お店特製のサンバルソースをたっぷりかけることも。

セントラルマーケットのお隣の通りも、お店がいっぱいで楽しいですよ。

セントラルマーケット近く、チャイナタウンに向かって歩いていると

おしゃれなジュース屋さんを発見!

ナシレマッの野菜不足が気になっていたため、ここでビタミンを入れておかないと。

なかなか新鮮なフルーツ&アボカドが並んでいます。

アボカド&バナナ&ミルクのジュースをテイクアウト!

(ジュースの写真とりわすれたようです・・・)

新店だったのか、スタッフさんが店長からレクチャーされながら作ってくれましたよ。

ビタミンを注入しながら、チャイナタウンへ。

チャイナタウン、なかなかわかりやすい入口。

どの国もこんな門から始まるような。。。

店員さんの「買って」攻撃はなかなかすごいです。

雰囲気だけ味わって・・・

というのも、世で言う偽物の鞄やら財布やらカード入れやら

相当な種類と数がありました。

では、、、場所を変えて、ちょっと遠出しますか。もちろん、電車で。

クアラルンプール駅。すてきな駅です。

1886年からの開業以来、今も活躍しています。

KL市内最古の駅。海峡植民地であったため、駅舎は白亜の英国風建築。

ああ、美しい。

次の目的は、またもや美しい建物です。