アンマンで

帰路はアンマンから。

土色ばかりの景色から、現在の建物が多くなってきて

アンマン入りしたことがわかります。

中東の中では治安もいいそうで

そのため、各新聞社や放送局の中東の赴任地として選ばれるんだそう。

たしかによくニュースで

「アンマンから中継です」って聞きますね。

モスクも多くありました。

ヨルダンでの、ガイドさん、ドライバーさんと。

ヨルダン最後の観光は、アンマン中心地の「城塞」。

アンマンで最も高いジャバル・アル・カラアの丘にあって

「アンマン城」と呼ばれるそう。

なんと7000年以上前から人が住んでいた場所で、

青銅器時代、鉄器時代、そしてローマ・ビザンチン・ウマイヤ朝時代

城壁に囲まれた街として使われてきたんだとか。


アンマンの街が一望できる展望スポットでもあり、

写真↓中央には、すり鉢状に作られているローマ劇場も。

遠くに、アンマンの中心地にあるビルが見えます。

新旧の共演。

そしてヨルダン ラスト食事。

イスラム教徒は豚は食べられないので

チキンとラムです。ラムも臭みがなく、やわらかく。

どうやって調理してるんでしょう。知りたいわ。

このレストランの目の前はマックでした!