中東の旅

今回はメイン目的のペトラ遺跡に行けて、

エルサレムやベツレヘム、世界で注目の場所でも

新たな文化に触れられました。

ペトラ遺跡そばのホテル滞在は観光するにはほんと便利でした。

自然の洞窟を利用して作られているホテルなので

周りの景色になじみます。

有名なbarもあったので、行けばよかったな。

アンマン→ドバイ

以前訪れた時より、ターミナルも増え、より一層眠らない空港に。

そして、日本の空港ではまだまだ見かけることが少ない表示。

モスクマークは祈祷所を表しています。

宗教によっては、1日に何回もお祈りをする必要があります。

これから2020年東京五輪・パラリンピックを開催するにあたり

この辺、日本ももっともっと普通に用意される状況に

なっていくんでしょうね、きっと。

ちなみに、赤い三日月は病院です。

それにしても・・・

いい旅するには、普通の生活を送るには

まずは穏やかな世界が必要。

なのに・・・