十日町きものGOTTAKU その3

久々訪れた十日町市。

大地の芸術祭でも知られていますが、

あちこちに作品があって、街を巡るだけでも楽しい!

これは台湾の方が作った作品。土市駅のそばにあります。

そして、お昼に立ち寄ったのが十日町市南鎧坂にある「そばの郷 Abuzaka」

地元食材を使ったお料理がブッフェ形式で楽しめます。

プラス おそば or うどんがつく!

美味しかったです!大人気のお店のようで、店の外まで並んでました。

ここのコーヒー、オリジナルでなんとソバの実の風味がするんですよ。

ぜひお試しを★

ご案内いただいたのは十日町市の若井さん。

着物も着慣れているそうで、さすがな着こなしです★

そして、最後、ぎりぎり滑り込んだのが「㈱関芳」

ここも友禅です。

昔は織物も作っていたそうですが、今は友禅に絞っているそう。

若の関口さんより説明を受けました。

同じ友禅でもデザインが変われば、工程も変わります。

ここの特徴は金・銀を多用しているなぁと感じました。

へらで金粉をちりばめたり、金箔・銀箔を貼ったり。

箔加工がすばらしかった!

この箔加工の一部の体験もできて、大満足でした。

熟練の職人さんが簡単そうにやっているひとつひとつがもう難しすぎる!

そして・・・

ここは、桂由美さんやIKKOさんデザインのものを一手に引き受けています。

辻が花デザインに、訪問着に。

目の保養になり、ほんと幸せな1日でした。

自分の着物、職人さんの技、

しっかりと細かいところまで見てみないと。