いくのさんと久々の再会

今日のCH2020には、妙高市から歌手の高木いくのさんが

来てくれました。

10/19、20に妙高市で開催のライチョウ会議のPR!

10/19にはライブを行う予定だそうです!

20数年前東京でデビューしてから、居を妙高の自然の中に戻し

その後、時を経て、FM-NIIGATA社員として番組を担当。あれから5年ほどがたつでしょうか。

私が入社した1996年。いくのさんはJungle Smileとしてデビューし

初めての公開録音イベントでMCをさせてもらったのが最初の出会い。

初めて公開録音ということで、いくのさんのご両親・親戚も駆けつける中でのイベントでした。

今日は約1年半ぶりに会ったんですけど、そんなに時間が経った気もしなくて。

番組後、久々ごはん食べながらお話できました。

若かりし頃を知る友人との語らいは、懐かしさだけでなく

私も頑張んなきゃって思わせてくれます。

いくちゃんは結婚もし、出産もし、そして、また仕事も頑張ってる。

私は出会った頃とほぼ変わらない生活。

まあ、人生は人それぞれなわけで、何が幸せであるかも違えば

大変に感じることも違うわけで。

今日、いくちゃんとの話で印象的だったのは鷹の話。

”鷹は最高70年生きられると言われているけど、

こう長生きするためには、約40年が過ぎた時に重要な決断をしなければならない。
鷹は約40歳になると、爪が弱くなり獲物がうまく取れなくなってしまう。
くちばしも長く曲がり、胸についてしまうようになっちゃう。
羽も重くなり、徐々に飛べなくなります。

ここで鷹は、2つの「選択」をしなければならない。
このまま死ぬ時期を待つのか。
苦しい自分探しの旅に出るか。”

私たち、今、42歳と44歳。重大な決断の時期なのかな、なんて。

いくちゃんはワタリガニのパスタをchoice。私はグリーンカレー。

2人での写真は!撮り忘れました。。。

普段FM-NIIGATAを聴いてくれているそうで、嬉しい限り。

今日のCH2020の放送後youtubeにはいくのさんにも出てもらいました。

ぜひ見てみてください!