エスナの水門通過

ナイル川のクルーズ船。あまりにも多くの船が走っていることにびっくりしましたが・・・

もっとびっくりするのが、この物売り。なんと小舟でクルーズ船に近寄ってきます。走っている最中に、クルーズ船にロープを括り付け、客室にいる観光客に「Hello!Hello!」と声をかけ、ストールやTシャツを売りつけます。

自分のいるクルーズ船だけかと思いきや・・・後ろを見ると・・・なんと小舟が何艘も!

危険極まりない行為ですが、生活の為にもしょうがないのだとか。クルーズ船の船員はやめるように注意しているんですけどね。

日も沈み・・・

滝がほとんどないナイル川ですが、高低差をクリアするために、水門が設けられています。

それがエスナの水門。

ギリギリの幅をクルーズ船が入っていきます。

2艘まとめて水門に入ります。

前の船との距離はこんなに小さい!よくぶつからないなぁと。

上にあった水門が、眼下になりました。

見事な技術を見るために、持っている服をほぼすべて着込んでいました。

日中は30℃近くまで上がる気温も、夜8時ころは相当寒く。

温かい服を用意しておくこと必須です。