帰りは雨

帰りは雨になってしまった。
でも帰りの電車を降りたあと、目に飛びこんできたのはコレ。

いいなぁ、また行きたいなぁ。

そうそう、去年の夏休みはドバイでした。
このところニュースでよく聞く「ドバイ・ショック」のドバイです。

私が訪れていたとき、ちょうど1ドルが100円になってきた頃。
あれからどんどん上がって 1ドルが80円台に。
でも、ドバイでは予定どおり、今年の9月には無事にメトロも通り、
世界一大きな地下の駅、世界一長い距離を走る無人走行電車などなど
ドバイの大好きな世界一を達成したそうです。

8月に帰国していた友人からは「そんなに生活は変わってないよ」と聞いたのですが
今はどうなんだろ?
たぶん、変わらず、クリスマスイルミネーションでにぎやかな感じもしますが。
というのも日本でニュースに「ドバイショック」って出てきた11月下旬。
ドバイでは 商用向けのAir Showが行われたり、
ラモス率いる日本チームのビーチサッカー試合もあったりしてるからね。

先々週には、ドバイ国営の航空会社エミレーツが成田にも乗り入れを決めたなんて
ニュースもあったしね。

正しい情報を見抜く力が必要なのかも。