旅立ち

友人がアメリカに家族で移住するというので

久々東京まで会いに、見送りに行ってきました。

羽田空港の国際線に初めて行きましたが、いろんなお店があって楽しかったですよ~

会えなくなるのは寂しいけれど、また旅先が増えました。

そのまま一緒に飛び立ちたかったなぁ(^^)

ついでに東京観光。浅草!

そして、江戸前天ぷら食べてきました。巨大な車海老!

そして、もうひとつ訪れたのが上野の国立西洋美術館で開催中の「松方コレクション展」。

この美術館はル・コルビュジエ設計で、世界遺産です。

2016年に見つかり復元されたモネの「睡蓮・柳の反映」が見られるということで行ってきました。歴史に翻弄された当時の作品の裏側を知るとさらに面白い。

ほかにもゴッホなどの作品も楽しめました!

神戸の川崎造船所を率いた松方幸次郎氏がどのように美術品を収集し、戦争が作品に与えた影響など絵画の裏側にある背景も興味深いです。原田マハさんの小説「美しき愚かものたちのタブロー」も合わせておすすめです。

外は暑いので、涼しい美術館で過ごす休日もいいのでは?