札幌にて

北海道の食といえば・・・じゃがいもに、ジンギスカン!

  

サッポロビール園に行ってきました。食後、すっかり暗くなった外にはライトアップされた煙突が!

そして、札幌テレビ塔。定番の場所ですね。

では、もっと高い場所へ、と向かったのはいわも山ロープウェイ。

  

北海道は町から町への移動をしようと思うと軽く3~4時間かかる!

ので・・・

今回は札幌市内から1時間弱で行ける定山渓温泉へ。いいお湯でした。

この定山渓で面白い場所が!「岩戸観音堂」

岩戸観音堂は日本で2番目の有料自動車道路、小樽定山渓間自動車道の道路工事に命を捧げた多くの御霊を祀り、併せて交通安全や定山渓温泉の発展を祈願して建立されたとか。

観音堂の中の祭壇右側は洞窟の入り口があり、洞窟内(入場300円)には33体の観音様が並んで安置されていて・・・

と言われると、好奇心が先に勝つ私。入ってみました。

コンクリートで作られた人ひとり通れるくらいの大きさのトンネル。しかも天井が低くちょっと背を屈めないといけない。なんだか薄暗く、内心”まじか!”と思いながら、33体の観音様を拝みました。

ながーいトンネル内、右に1体、また歩くと左に1体、と交互に観音様があらわれ・・・

ちょっと写真を撮る気にはなれなくて・・・・撮ってません(-_-;)

しかも一方通行のトンネルで・・・出口を出ると、そこは山の中。草が生えていない山道はあったものの、ここはどこ状態。しかも熊でも出てきそうな雰囲気。なんとか山を下り大通りに出ることはできましたが・・・怖かったです。

受験、恋愛成就、商売繁盛などの願いごと、悩みごとにご利益があるといわれパワースポットとして人気のスポットなんだそうですが、だれもいなかったよー