ラ・フォル・ジュルネ新潟

GW中、新潟で今年初の開催となったアレもありました。
4/30、5/1の2日間行われた「ラ・フォル・ジュルネ新潟」

私も4/30 コンサートホールでの最後の公演を楽しみました。
その後のレセプションで会ったのがこの方。
新潟出身、現在はパリ在住、ピアニスト 成嶋志保さんです。
志保さんの演奏は4/30の日中だったので残念ながら聴けなかったのですが・・・
レセプションの際も、出席されているフランス人の方のために
同時通訳をされてましたよ。

 越後姫を片手に。

10代のときにフランスに渡り、ピアノの道へ本格的に進んだそう。
最初はフランス語もわからなかったそうですが、彼女の努力によって
地元凱旋ライブをするほどに。
新潟にいる間にごはんしようって言っていたんですが
パリ戻りの日程を変えられず、断念。またの機会に!

パリの音楽院で今先生をしているので、授業をもう休めないって言ってました。
アイスランドの火山噴火の影響が気になりますが・・・。