食はどこから・・・

久々このお皿を使ってみました。 んー、小盛りアレンジもいい感じかしらん☆

  上から
                       大根のお漬物、豚肉のシソ風味、アボガドのサラダ。

こうやって調理する食材はどこからやってくるのか。
やってきた食材の消費期限に賞味期限に、何を信じていいのかわからない今日この頃。

築地にはマツタケもこんな並び方をしている。

 

マツタケの産地が トルコ、アメリカ、韓国、福島なのです。ワールドワイド?
日本人しか食べないからこその輸入なんでしょうね。やはり国産が高い。

こうやって世界中のものが扱われている中、市場の中には懐かしい光景も。

  
                          このチャリで、食材を運ぶんだなっ。

でも、築地の入り口にはこんな横断幕が!

   東京駅には「オリンピックを東京へ」って
                         ポスターがでかでかと掲示されているんですけどね。