らーめんめん

新潟はラーメン王国。
みそ、しょうゆ、とんこつ、背油・・・それぞれが超うまい☆
いつだったか三条市の医食同源プロジェクトグループの方からいただいた麺、
ブドウの樹液が入っている麺を使って作ってみた。

 大根と海老と小松菜の和風ラーメン。

ラーメンというと、炭水化物の塊 みたいに感じるかもしれませんが
これだとヘルシーじゃなぁい?
ちょっとヘルシーすぎか??

中華だしがなかったもので、和風の味付けに。
干し海老で出汁をとり、しょうゆと塩で味付け。
あつあつの大根をはふほふ言いながら食べるのです。

なぜに、うちの父を始めとするおじさんは、ラーメン食べるときに
「ごほっ ごほっ」と咽るんでしょうかねぇ。