リボン

この秋冬は、リボンがついたファッションも流行っているよう。
私には似合わなさそうだけど・・・。思い込みってやつかもしれないけどね。

RIBBON

ブルー、ピンク、レッド・・・・
今いろんなところで、このRIBBONをトレードマークにかつどうが行われています。

ブルーリボン
 日本のどこよりも新潟県人にとっては一番身近な問題かしら?
 空と海をイメージした青いリボン。拉致被害の解決へ向けて。

ピンクリボン
 乳がん検診の普及を呼びかけて・・・。女性にとて大切な問題。
 妊娠するまで、婦人科にかかからない女性はまだまだ多いみたい。
 30超えるといろいろ支障をきたしてくるので、診察せざるを得ない場合も多いけど
 若い女性たち、診てもらった方がいいよ、子宮も。大切な唯一の臓器なんだから。

レッドリボン
 12月1日は世界エイズデー。
 海外に行くと身近と思っていたら、実は日本でも感染が増え続けているんです。
 知らないことが、一番の原因かもしれない。

                                

11月30日、以前番組でもリスナー募集をしていたイベント「RED RIBBON LIVE」に
私も参加してきます。
レッドリボンに深く関わるのはこれが2回目。
みなさんに語るには私は年齢を重ねることが必要だったかもしれない。
昔イベントでMCをさせていただいた時には、するどい質問にどう答えていいのか
わからない部分もあったり・・・。
12月1日前後はいろんなニュースを目にすることになるでしょう。
ぜひ正しい知識を身につけてください。
同じ思いのアーティストたちのライブとともに、11月30日は会場の渋谷AXに行ってきます。
Yahoo!でもインターネット中継されるそうなので、よかったら見てみてね。