ところ かわれば

日本の習慣で凄いと思った今日この頃。

年末、新潟空港から大阪伊丹空港へ、空の便にて旅立ちました。
乗るはずの航空便が少々の遅れ。
それでも大雪の影響は受けずに、飛びました。

航空機の中での会話。

客室乗務員
 「お客様は、この後、鹿児島への乗り継ぎですよね。あいにく到着が遅れます。
  乗り継ぎには時間があまりございません。先にお降りいただくように致しますので
  準備をお願いします」

到着アナウンス
 「この便は遅れておりますので、お乗り継ぎのお客様をお先にお通しいただきますよう
  お願いします」

乗り継ぎがある方々は航空会社スタッフにより、乗り継ぎ先まで連れて行ってもらってました。

が、一方・・・
スペイン戻りの友人の話・・・昨年クリスマス、スペインの空港で。

クリスマスは家族で過ごすのがスペインでの常識。
ということで、パイロットのみなさん、早く家に帰りたいので、飛行機を予定時間より
早く飛ばしてしまいます。

そのため、日本の旅行者はそれさえも予測して、早め早めの行動。

ところ かわれば・・・ですね。

でも、この違いを感じるのが旅の楽しみだったりします。
今月末は、スペシャルリゾートツアーでグアムに行かせていただくことになりました。
どんな発見あるのか、今から楽しみです☆

お正月、実家に1泊、軽井沢に1泊してました。
2009−2010の年末年始と同じスケジュール。
昨日のともちゃんのパー通みてびっくり☆
軽井沢アウトレット、私も行ってたのー。2日に。すれ違いか?!
前回と全く同じコースということで、小布施という街で寄り道してみました。
元日だっため、お休みしているお店が多く、ランチを楽しみにしていたレストランもクローズ。
でも美味しいイタリアンのお店があって、そこでゆっくり楽しみました。
小布施という街は、葛飾北斎が晩年住んでいたところで、北斎館で北斎の作品に
目と心を癒してきましたよ。