お知らせ

今日からまた冬型。体調管理、気をつけないとですね。

さて、東日本大震災から今日で13日目となりました。

昨日も緊急地震速報が流れ、まだまだ余震に気をつけなければいけない状況が続いています。

地震があった11日(金)私は4月からの新番組の企画の取材で上海にいました。中国人の通訳さんの声を収録するためたまたまホテルの部屋に戻り、PCを開いてネットを見たら地震のニュースが。

違う国にいては何も出来ない、今何が起きているのか知りたい、でも何もできない。

翌日に新潟へ帰る予定だったので帰ればわかる、と思いながらも、TV(NHKが見られた)とネットで情報を得つつその日は過ごしました。

翌12日、新潟県内でも震度6強を観測する別の地震があったとのニュース。TVは東北地方の情報ばかり。ネットでもまだ情報がまとまっていないのか、なかなか詳細な情報は得られず。

関西の実家に電話をして、FM-NIIGATAの放送が聞けるようにと送っていたアンドロイドの電源を入れてもらい、LISMO WAVEFM-NIIGATAの放送を聴きました。

通常の番組を変更して新潟の地震情報が放送されていて、情報を伝えられる状況であるということがわかるだけでほっとしました。

これが私の今回の地震を知った経緯です。

このときの取材についての放送は延期が決まりました。

旅の思い出が語れる日が早く来るように、その前に復旧・復興へ向けて、今出来ることをお伝えしていきたいと思います。

朝の番組「FM HEADLINE」は330日で卒業し、4月1日(金)の午前9時から「FM-NIIGATA災害特別番組」をお送りします。

今も日々、被災の状況、避難状況、支援の情報を放送していますが、さらに詳しく災害に関する情報などを、心あたたまる音楽とともにお届けします。

ぜひメッセージもお寄せくださいね。

みんなで一緒に「一歩前へ」進めるような放送をしてきたいと思います。

ラスト3回の「FM HEADLINE」もどうぞよろしくお願いします。