あいた

失敗した時、どんな言葉を口にする?
今日の朝日新聞・・・興味深いお話が。

関西出身の私は、東日本の 大きく文化の違う地域に来て
よくよく方言というものを痛感しますね。
特に「ばか」と「あほ」の違い。18で東京に出たときに一番戸惑った。
「ばか」なんて使うことなかったもんだから。

感動詞の方言に着目した和歌山大講師の沢村美幸さんが今年出した「日本語方言形成論の視点」(岩波書店)で詳しく記しているそうです。

共通語的な言い方は「シマッタ」だそうで、東日本で使われるよう。
近い表現の「シモータ」「シモタ」は西日本で。
そして、長野、新潟から東北にかけて分布するのは「サーサ」なんだって。
新潟にきて15年だけど、あまり聞いたことないかも。

あと、痛みを感じたときの感動詞。東日本は「イタイ」が中心で、
西日本の多くの地域で「アイタ」が使われるそうな。

これはちょっとわかる気がする。