LFJ

GWが終わっての週末。
ラ・フォル・ジュルネに行ってきました。特に日曜日、お天気もよくて
お弁当を持って芝生の上で過ごしている方も。そんな状況でクラシックを聞き・・・
穏やか〜な感じですねぇ。

そして、記者会見があったその日、アーティスティック・ディレクターのルネ・マルタンさんも
来県。
ずばりお話伺いました。その模様は5/13の「ずっとそばに」でOA。
そして、ご一緒に写真も。

この写真ではよくわからないですが、実はマルタンさんの左手、
私の首根っこ捕まえてくれています。。。

そしてステージの一角にはこんなものが。

「捨てないでください」と書かれたメモと一緒におかれていたそうです。
今回のイベントは震災復興への想いも強く込められているだけに
観客の方のちょっとした想いなんでしょうかねぇ。

りゅーとぴあの外もいろいろ音楽が満載でした。

JAZZバンドがいた県政記念館。 素敵なJAZZを聞きながら窓辺からはこの景色。

ついでに、県政の歴史展示も見てきました。
新潟県は昔、柏崎県や相川県があったとか・・・ん〜楽しい。

りゅ〜とぴあ4階では、新潟市の国際交流都市のひとつフランス・ナント市の写真家の
ナントの写真展もありましたよ。

一番手前の写真は何の魚か忘れましたが、その魚の鱗の写真です。
写し方なのですよね・・・

芸術に触れた〜って感じ。