2023年旅初め 京都

2023年旅初めは京都。

今年も初日から旅でした。

京都府北部、日本海の宮津湾にある天橋立。

日本三景のひとつです。

幅は約20~170m、全長約3.6kmの砂州に約6,700本もの松が生い茂る珍しい地形で、何千年もの歳月をかけて自然がつくりだした神秘の造形。

まるで天に舞う架け橋のよう。

また、古くから龍が天に昇る様子にも例えられています。

かの有名な「天橋立股のぞき」

①天橋立を背に立つ ②腰を曲げて股の間から景観を眺める

→すると『海が空に見える』

傘松公園の売店で「名前占い」見つけたのですが・・・

なんと「ちかげ」があったので、思わず買ってしまいました。

こういうので名前があったことないんですけどねぇ

傘松公園側から、観光船で天橋立駅側へ渡ることができます。

これは、廻旋橋。

天橋立と文殊堂のある陸地をつなぐ橋。

船が通るたびに90度旋回する珍しい橋。

昔は手動で回していたようですが、昭和35年から電動式になりました。

多いときは日に50回廻るそう。

その瞬間、みなさん写真撮影されてましたよ。

ただ、ゆっくり動くので、急がなくてOKです。

動く橋に乗っているのは係員さん、一般人は入れません。

京都旅の目的は実はコレでした!カニカニカニづくし。

今年はこれからどこに行けるでしょう。

海外もそろそろ再開かな。

Have a nice trip!