春旅 河口湖

春旅先は河口湖。

不思議な雲を見ました。

山からちょっと離れた場所に、流れずにぽっかり浮かんだ雲を「つるし雲(吊し雲)」というそうです。

翼の形、円形、渦動形などのいろいろな形があるそう。

山を越えた風と、山腹を回ってきた風がぶつかったところにでき、風が強くても雲は動きません。

強い雨や風の前兆だそうです。

晴天でのゴルフ!富士山に向かって打つのは気持ちいい!

ここでも富士山の左側に目を向ければ吊るし雲がありました。

翌日。吊るし雲が示した通り、曇天+雨ぽつぽつ。

芝桜まつりの会場では、せっかくの富士山が雲に隠れてしまいました。

手前には、芝桜で覆われた富士山もあります!

太陽の光があれば、ピンクがもっときれいだったかな。

雨の中、河口湖遊覧船へ。

富士山見えなかったけれど、思い出づくりということで遊覧船へ。

インバウンドも進んでいて、外国人観光客が多かったです。

本格的な観光、始まってますね!

山梨県の名物といえば、ほうとう、信玄餅、ぶどう、ワインですが

実は馬刺しもだとは!今回初めて知りました。

馬刺しと言えば、熊本、福島ですが、山梨も第4位に入る生産量だそうです。

美味しくておかわりしちゃいました!