ニース旅②

素顔のニースに出会うなら、海岸通りと港に挟まれた旧市街へ!

旧市街の広場では朝市や花市が毎日出ています。

2月のニースはちょうどミモザの季節。

すてきなフラワーショップではミモザの花束が!

フルーツショップでもいちごにミモザが添えられていました。

 

この朝市で、ニース名物の「ソッカ」を見つけました。

ひよこ豆の粉を使ったおやきのようなもの。1ピース3ユーロ(当時)

とってもたんぱくな味でちょっと薄いかなくらいでした!

  

そして、ニースといえば魚介類。なかでも貝!貝!貝!

ニースの食の代表ともいえるのが「ニース風サラダ」。

実は入れる具材には決まりがあります。

入れてもいいのは、さやいんげん、レタス、トマト、はつか大根、玉ねぎ、紫アーティチョーク、バジル、ツナ、卵、黒オリーブ、アンチョビ、オリーブオイルです。

ほかにも、いろいろ楽しみました!

ニース名物のロゼワインと合わせるといいですよ!