ニース旅③

コート・ダジュールの中心地ニース。

訪れた2020年2月に、ちょうどヨーロッパ3大カーニバルのひとつ、ニースの春を祝う「ニース・カーニバル」が開催されていました。

130年もの歴史があるんです。

毎年「王様」をモチーフにテーマが決められ、2020年は「世界の王様」がテーマでした。

マセナ広場には大規模な飾りが付けられ、長さ12m、幅3m、高さ8〜16mほどの巨大な18台のフロート(山車)が「5大陸の王様」の物語を紡ぎながらカーニバルの行進をしました。

めちゃくちゃ寒かったけれど、あの雰囲気は現地でないと楽しめません!

カーニバルの前にも腹ごしらえ!美味しかったです!

現地のイベントやお祭りの開催に合わせて旅計画すると、何倍も楽しめるのを実感しました!

その「とき」を体験しに、旅計画してみてください☆

ニースの明るい光に魅せられた画家たちゆかりの場所も多くあります。

シャガール美術館にも足をのばしました。

海外では写真撮影OKなのに、同じ絵でも日本では撮影NGはなんでなのかなといつも思う。。。

坂をのぼってのぼって・・・けっこう遠かったのに歩いて行ったマティス美術館。

帰りは流しのタクシーもなく、Uberでタクシー呼んで帰れました。

Uberタクシー、海外でしか使ってないけど、やはり便利。

ただ、遠回りされてもあまりわからないのが困る点。

安全に届けてくれただけでOKしないと、と思っています。