夏旅 淡路島

台風が来る前に行けた淡路島。

某企業の本社が移転してきてから、新たな施設ができるなどにぎわいを見せています。

こんなになっちゃってるの!の連続でした。

淡路島側からの明石海峡大橋。

絶景ポイントに道の駅があります。

小学校をリノベーションしてできたのがここ。

1階 カフェ&土産物店

2階 イタリアレストラン

島の北西側エリアがとっても南国の雰囲気の建物が増え、某企業のパワーを感じた次第です。

いろんなおしゃれカフェや雑貨店が増えてましたよ。

海岸沿いをドライブしながら見て回るとよい感じです!

島北部の山間にできたのがこちら「禅坊靖寧」

セミの鳴き声を聞きながら、外なのに吹く風は涼しく、猛暑の空気が感じられない中

お茶やお料理、スイーツをいただきます。

ヨガや瞑想つきのコースもありましたが、残念ながら満員予約できず。

宿泊施設もあるので、ぼーーーーっとしに行ってみては?

そして、淡路島の夏はやっぱり赤ウニ! ウニ!ウニ!

兵庫県の人はここのウニが日本一と言います。北海道に行けば、うちのが一番だと言われます。

あなたの舌で確かめてみて!

追いウニ!も!

淡路島の玄関口・岩屋に2020年にオープンした総合商業施設が「たこステ」。

明石海峡大橋を望む伝説のたこフェリー跡地にできました。

顔より大きいしらすせんべいはパリパリで美味しかった!

ただ、のどが渇きます。飲み物のご用意を忘れずに~