お盆

お盆はどのように過ごしましたか?
この夏は両親が姫路から新潟へ。毎度のことながら車で来ました。
夜出発し、翌朝新潟到着という このスタイルももう定番。
還暦過ぎてもあまり長時間運転きにならないんだとか。
その代り、走ってきた翌日は一日中家でごろごろでしたが・・・。

せっかくなので、美人の湯の温泉へ。

眩しいくらいの緑の稲穂。秋に美味しいのが食べられるといいねぇなんて話しながら。
夏はこの緑ですが、秋は黄金色になるんですよね、すごい、自然の力。

そしてお部屋の露天で楽しみ・・・。今回は全部で4回もお風呂入りました。
ちょっと湯あたり?!

旬の美味しい食材をたらふく頂いて・・・

両親はそのまま帰るのはちょっと大変、ということで、
福井県の三方五湖でさらに1泊して、帰りの長時間運転を半分ずつに。

福島の五色沼は有名だと思いますが
福井県にも5つの湖「五湖」があるんですよ。
淡水、海水、汽水と湖の水もいろいろだそうで、
だから五色の湖なんだそうです~。